野良研究者の雑記帳

経営学と材料加工が専門の企業研究者ナニガシがつづる日常の記録

【振り返り】2023/1Q記事概略と雑記

こんにちは、Nekoaceです。

 

記事内容の定期まとめ、年始にやったきりでしたので久しぶりにまとめます。とついでに雑記もちょっとだけ。軽い感じでどうぞー。

 

 

 

 

1月の出来事

今年からMOTでやってた研究の紹介を始めてみました。というのも主にツイッター繋がりでMOT興味あるみたいな方の相談受ける機会が増えてきたから。

ビジネススクールって研究職の方々からすると結構謎の存在な感じだと思うのですが、Nekoaceが行ってたところは研究色が強いところで、研究紹介すると嬉しい人いるんじゃないかなあと思ってのことでした。

第一弾に選んだのはカープの話。別に野球めっちゃ好きなわけじゃないですが、カープ女子とGoogleTrendつなげて色々やりました。Nekoaceディープテックでゴリゴリ実験してる人なのでこういう分析、新鮮で楽しいです。

nekoace.hatenablog.com

 

 

1月二本目の記事は、久しぶり時間管理術の話。年始ということもあって皆さん一年間の目標設定される方多いと思うのですが、短期の目標(ショートタームゴール)の裏には必ず長期の目標(ロングタームゴール)があるので、二つの距離感の目標を使い分けましょうよね、ということです。

肝要なのは、この二丁拳銃を幾つ持てるか、その人のお仕事の幅が決まってきますのでね、たくさん目標あっても自分を見失わないようにね、というアドバイスも込めてますので。

nekoace.hatenablog.com

 

2月の出来事

この月も一本目の記事はMOTの研究紹介。

組織論の話です。会社で働いてますと、合う上司/合わない上司いると思いますが、合わない時にはさらにその上の上司とオセロしちゃうと何とかなっちゃうかもよ!?ということね。詳しくは記事読んでくださいね。

nekoace.hatenablog.com

 

 

2月二本目。

これずっと、言いたくて言えなかったやつ。カードゲーム販売決まったんです。

 

その名も

「キャリアポーカー」

 

ツイッターも見てくれてる人は知ってるよ!でしょうけれども、頑張ってやってます。

5/14にビッグサイトでやるイベントで初販売します。来れる方ぜひ来てほしいんですけども(リアルのNekoaceに会えるチャンス!)、来れない方も後でBoothあたりで販売しますのでそちらでよろしければ。

nekoace.hatenablog.com

 

 

3月の出来事

3月一本目はこれ。

博士さんの生息地。です。博士さんはそれぞれ専攻で情報閉じてる感あると思うのですけども、業界またいで博士号多いところどこなんだろね、とか、研究と開発で博士さんどれくらい存在比率違うの?とか。素朴な疑問に答えるために、各業界のつてを使ってNekoaceが調べてみようと思ったまでで。

まだまだβ版ですので折を見て更新しますけれども。

nekoace.hatenablog.com

 

 

3月二本目。

これもMOTの研究紹介。NekoaceのMOTでの専門はブルーオーシャン戦略です。ビジネス書は結構前に流行って有名ですけども、実際に使うとなると結構難しいやつだと思います。Nekoaceは一応本業でもこれ使ってましたのでその辺書いてみました。よろよろ。

nekoace.hatenablog.com

 

 

最後にこちら。

noteの方なんですけども、初めて有料記事というものを書いてみました。Nekoaceがダブルスクールしてた時に使った某大学の某制度について公開してます。これまで出してない個人情報入れてるので有料にしてますが、ダブルスクールとか、複数学位取るかもな人とかは参考になると思います。何せWeb上に事例が少ないので。よろしければ。

note.com

 

以上1Qとして1-3月のまとめでした。

最近記事数減ってるのはキャリアポーカーの準備に余暇全集中してるからです(この記事を書いてるのも平日夜1時です。明日仕事あるw)。

好きなことやってると多少は無理しないといけなかったりです。

 

雑記:自転車通勤でQOL爆上がった話ww

雑記です。

以前どっかでした自転車通勤したいのよねーの話を覚えている方は当ブログのヘビーユーザーです。

会社まで電車で一時間の距離に住んでるのですが、電車結構遠回りするのもあって、自転車で行っても実は1時間です。

なので、健康にもいいので自転車通勤を始めてます。

 

自転車って昔から好きで、中学校くらいの時から自転車で3~4時間漕いでお城見に行ったりする独特な子供だったのですが、大人になっても趣味が全く変わらないというねw

 

愛車は最近買ったエントリーモデルのクロスバイク。そこそこ残業した後、暗がりの人気ない道を一人でぶんぶん漕いでるのが気持ちよくてしょうがない(事故ったらシャレにならないので気を付ける…)

一人で黙々と作業するの向いてるんですねきっと。

この調子で久しぶりにフルマラソン走りたいし、もっというとウルトラマラソン出るのが夢だったりしますです。

そろそろ体力の衰えも感じてきたので、やるなら早い方がいいかな???


頑張っていきますよー。

それでは!

 

nekoace