野良研究者の雑記帳

経営学と材料加工が専門の企業研究者ナニガシがつづる日常の記録

【時間管理術】”なんとなく” を圧縮する

こんにちは、Nekoaceです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

Nekoace最近は、

noteの方でも記事を書いたり( 08. 【全文無料】技術職における実験条件の追い込み方についてまとめてみた|nekoace|note )、

キャリアポーカーをついにBoothで出品したり(キャリアポーカー - つくるば - BOOTH)(*購入はまだです2023/4/23時点)、

ツイッターでは猫壱に改名してみたり、

 

色んなメディア使ってなんやかんや楽しくやっております。

特に何が忙しいかと言えばキャリアポーカーで、いよいよ初公開のゲームマーケットが来月に迫っていてカオス!な時期に本稿執筆しております。

ということでこんな大変時間の無い時期に何を思うかと言えば、一日26時間あったらなあとかそんなことで。とはいえ限られた時間しかない訳で使える時間を効率的に使わなければいけません。で、そのあたりで普段心掛けていることを書いていきます。

 

今日もよろしくお願いします。

 

サイトマップはこちら → 

サイトマップ - 野良研究者の備忘録 (hatenablog.com)

 

 

時間が無い・・・その原因は?

さて本稿。

時間が無い無い、と言いますがその原因は何でしょう。

このブログを読まれている方は学生さんから社会人まで幅広いとは思うのですが、そこそこ普段から忙しくされてる方が多いのではないかと勝手にペルソナ描いております(社会人大学院がメインテーマなくらいだからね)。

そういう方ってきっとやりたいことはたくさんあるけどやりきれない!Nekoaceさんどうしてるの!?という声に答えるのがこちらの記事にまとまっているのですが、

【時間管理術 総集編】社会人 x ダブルスクール を実現した短中長期3つの視点 - 野良研究者の備忘録

最近また思っていることがあります。

それは、意外と「なんとなく」使ってしまう時間ってありませんか?ということです。

 

なんとなく余った時間で何をするか

一日の中でやらなければいけないこと、やるべきなことありますよね。そして自分の自由な時間もあるはずです。この中で自分の都合でコントロールできるのは自由な時間、つまり余暇だけ。ここの使い方で時間無い無い問題と折り合いをつけることができるのではないかと思うのです。

 

質問ですが、

今日一日の中の自由な時間、つまり余った時間でなにをしましたか?

 

ここ多分大事です。Nekoaceだったら、ご飯食べたり、子供の面倒みたり、カドゲつくり進めたりやらなきゃいけないことがある中でその他の時間で自分のために何をしたか。ぶっちゃけ鬼滅の刃見たのと本一章読み進めただけなのですが、これが答えられることが大事です。

 

なぜなら、なにをしたと自信を持って言える時間の使い方は、自分で決めた時間だからです。この時間余ったからこれをしよう、と決断したはずでそういう時間は後に残るんです。

対してちょっと時間あるからYoutube見よう、で好きでもない動画見て時間がつぶれた。これだと後に残らない。

人間結局自分で決断して動いた結果しか自分の中には残らないと思っているので、余暇の使い方も、これをやるんだと自分に言える使い方を日々続けていくことで、自分の中に経験として積み上がり、無駄な時間が減って時間の有効活用ができるんだと思っています。

 

ただまあ本当に何も考えずにグダグダするときも必要なのでNekoaceも週に一回はビール飲んで寝落ちする日を設けております(笑)

 

まとめ

時間は万人共通ですが、仕事でもプライベートでも充実してる人は "なんとなく" 過ごす時間を減らして、自分がやると決めたことをして過ごすのでないかと思います。何事もです。

 

ではNekoaceもやると決めた本稿執筆が終了しましたのでまたキャリアポーカーの準備に戻りますね^^

 

こういうさくっとした記事もたまにはいいか。

では。

 

Nekoace