野良研究者の雑記帳

経営学と材料加工が専門の企業研究者ナニガシがつづる日常の記録

【雑記】本ブログの内容を元にカードゲーム作りました!

 

こんにちは、nekoaceです。

 

今日は雑記というかお知らせです。

これまでこのブログの中で書いてきたキャリア論の話を中心にカードゲームを作りました。今日はそのへんのお話。

 

 

 

 

このブログの目的ってなんだっけ?

さて、本ブログ「野良研究者の備忘録」も開設から一年経ち、そこそこ多くの方にご覧いただいている実感が得られています。

 

本ブログを開設したそもそもの目的は、

大企業の中で自分のキャリアを作っていく上でもがいてきた苦闘の歴史を残し誰かの糧にすること

があり、

その中で会社外の様々な方と交流して今後の自分の活動に役立てること

がありました。

 

その観点から、SNSなどで記事に対するコメントいただく機会も増えてきておりました。

しかしながら同時に、特に学生さんなど若い方と話していく中で、ブログなど文章メディアを定期的に見る層というものが限られてきていると思うところがあり、ブログという形での情報発信に限界を感じていました。

 

ゲーム化するという一つの解

ブログ以外の手段で自分の経験を人に伝える手段が何かないか、と悶々と考えている中、たまたまですが、ビジネス向けのカードゲームというものがあることを知りました。

 

また、同時に、自分がこれまで書いてきた記事の中で

 業界 x 業種 x スキル の組み合わせ

で高く評価される職が変わってくるということも実感として有り、またこれは構造化しやすい、つまりゲームルールとの親和性が高い、ということに気づき始めていました。

 

そんなことをたまたま古くからの友人との飲み会の場で口にしたところ、

「いいじゃん、やってみよう」

となり、速攻で企画書を書き(東北出張の行きの新幹線の中でした)、試作品を作り、テストプレイを繰り返し、なんとか販売まで漕ぎつけることができそうだ、というのが今のところです。

 

どんなカードゲームか

カードゲームの大本のアイデアは、「面で考えるキャリア論」の内容です。

どんな会社でどんな仕事をするか、例えば、研究/開発/設計/量産という仕事を一通り経験すると技術者として強いとか、複数の業種で研究業務をすると技術コンサルタントの道が開けてくるとか、そういった内容をカードゲーム特有のランダム性と組み合わせて高得点を取っていくゲームです。

 

nekoace.hatenablog.com

 

nekoace.hatenablog.com

 

今のステータス

現時点では、ゲームシステム/デザインともにほぼ完成し、業者へのデータ入稿準備中になります。

大体1カ月強で現物が出来てくるようで、製品完成後、ゲームマーケット2023春(5/14@東京ビッグサイト)に出店いたします!

 

pre.gamemarket.jp

 

仕事/ブログ/カドゲつくりと色々重なって忙しい毎日ですが、なんとか形にしていきますのでこちらの方もよろしくお願いいたします。

 

それとそれと、ツイッターの方でゲームマーケット当日まで100日連投しているので最新情報知りたい方はこちらもチェックお願いいたします。

 

 

乞うご期待

 

nekoace