野良研究者の雑記帳

経営学と材料加工が専門の企業研究者ナニガシがつづる日常の記録

【月一雑記】ブログ開設から9か月!!

こんにちは、nekoaceです。

 

ブログ開設9カ月です。

最近超激務によりなかなか新規記事更新できていません。

落ち着いてきたらちゃんと書いていくのでご安心を!

 

さて、10月になりましたね。この夏も暑かったですがちょっとずつ過ごしやすくなってきて良きです。

なので、そろそろ自転車通勤でもしようかしらと思っている今日この頃。なぜか家から会社まで電車で言っても車で行っても自転車で行っても(!)1時間という謎の立地。自転車で行くと直線で行けるんですけど、車でも電車でも遠回りになるからですね。

たぶんじきにまじで自転車買います。

 

さて、では9月の記事のまとめ。

 

 

 

9月のトピックス:新しい記事

1つ目の記事、転職活動の総集編です。

全部で8回続いた転職記事が終わりました。2カ月くらいかかりましたね、一仕事終えた感じ。

 

個別に書いてきた記事のまとめに加えて、最後に入社時に持っていた仮説に対しての現時点の答えを書いてます。今の会社ではまだまだ新人ですが、毎日刺激があって有意義です。忙しいけど。

nekoace.hatenablog.com

 

2つ目の記事。

久々にビジネススクールの話です。

ビジネススクールって普段会社で出会えないようないろんな方と会う機会があるので、人と話すの好きな人きっと楽しめると思います。僕なんかは誰とでも仲良くなれるタイプというよりは、話が合うとめっちゃ仲良くなるタイプなのですが、社会人で勉強し続けてる珍しい方々とたくさん会うことができてすごく楽しかったです。

 

nekoace.hatenablog.com

 

2個だけだとやっぱりさみしいですね、もうちょっと頑張ろう・・・

 

月一雑記:PV分析

今日は僕がブログ活動のモチベーション保ってる理由の一つについて書いてみます。

普段の僕の仕事は、実験して技術作るのと、戦略立ててビジネス作るのと、社会人博士を増やすための情報発信をすること(笑)が僕の仕事なんですが・・・Webマーケ的なことやりたいなあとずっと思ってたんです。

自分で事業作って自分で売っていくのが理想だからですが、昨今重要視されてるWebマーケ(いわゆるデジマ)って会社だとなかなか実践する機会に恵まれません。なぜならモノづくり自体が難しくて実際に販売するところまでなかなか行きつかないからです。ということでこれ見てください。

 

これこのブログ開設してからの月ごとのPV数(記事閲覧数)の一覧です。

PVは全体通してほぼほぼ変わってないのが見て取れます。なんだ、全然流行ってないじゃんかよ、と思わないでほしいんですが・・・

 

次。

PVを記事数で割りました。するとこんな感じでちゃんと上昇傾向示してます。

実際には、この途中でSNS開設したりいろんな人に宣伝したりしてるので色々要因はありますが。

 

何言いたいかというとブログの場合閲覧数分析するだけで結構勉強になってます。

このほかにも、Google検索数増やすやり方(SEO)とか、リンクの貼り方とかタグ付けとかデザインとか細かく言うと色々あるし、苦労も一杯あるんですが、この一つ一つがいつか自分が手掛けた商品売るときに何かしら役に立つんじゃないかと思ってやってます、ということです。

 

やっぱり、何事も幾つかの意味を見出していくことが重要だと思っています。せっかく何かするなら得られるものは多い方がいいので。

そういうの大事だと思う今日この頃。

 

今月はビジネススクールの話とキャリア論で書きたい話がいっぱいあるので頑張ります。

 

では。

 

nekoace