野良研究者の雑記帳

経営学と材料加工が専門の企業研究者ナニガシがつづる日常の記録

【月一雑記】ブログ開設から11か月!!

こんにちは、nekoaceです。

 

ブログ開設から11カ月経ちました。

 

年末に向けてラストスパート、仕事も記事もですがまとめていきます。

 

 

 

11月のトピックス:新しい記事

1つ目の記事、社内コンサルの話です。

先月ですか。キャリア論の中でコンサルタントの話を書きましたが、nekoは大企業の中でコンサルティングの仕事を作っていた時のことを書きました。

こういう仕事もあるんだなあと思っていただければ良き。

 

nekoace.hatenablog.com

 

 

二つ目です。

こっちは、新規事業やってく上で何より大事だと思っている「チャレンジしまくること」についてです。

当時からですが、新規事業はヒャクミツ(3%)の成功確率だというので、だったらさっさと34回チャレンジすることが必要だと思っていてそのあたりの話です。

 

nekoace.hatenablog.com

 

 

3つ目。

ここは学会発表の話です。企業所属の人間が学会発表ってケースは少ないけれどもやることはあって、事業運営上必要なケースもあるんですね。そのあたり事業ステージに大きく依存しますので自分の事業が怒られている社会的/社内的なポジション把握しながら計画立てるの大事です。

ちなみに、1回分の記事で書ききる予定だったんですが、終わらなかったので二回に分割してます。後半は今書いてるところ。。。

nekoace.hatenablog.com

 

 

月一雑記:ツイッターが楽しい

Elon先生によってかき回されてる感があるツイッターシーンですが、ここに最近注力していて結構楽しいです。

四六時中見てるわけでないんですが、主に社会人大学院とかキャリア論の話中心にちょいちょいツイートしてるんですが、50リツイとか来るとびっくり一日中スマホぶるぶる鳴るのを実感しまして。

で、想像つくと思いますが、ツイートがバズるとブログの閲覧数もガガっと伸びて面白いです。

この辺も個人的にエクセルにまとめて相関見てフムフムやってます。

 

以前から何回か書いてますけども将来自分で事業なりビジネスするときにこの辺りの体感してるとしてないんじゃ違うんだろうなと思っていて勉強中でございます。

記事で共有できるくらいまとまったらその辺も共有していきますが。

 

2022年ももう少しですが、皆さんあと少し頑張っていきましょう^^

 

nekoace