野良研究者の雑記帳

経営学と材料加工が専門の企業研究者ナニガシがつづる日常の記録

【振り返り】2023/2Q記事概略

大変お久しぶりになってしまいました。

お元気ですか、Nekoaceです。

 

上半期が終わったということで(遅い…)記事内容の定期まとめをしようかと思います。Nekoaceのアクティビティを知りたい方は是非どうぞ!!!

 

 

 

 

4月の出来事

4月のアクティビティです。記事3本出しました。

 

1本目)時間管理術の記事。久々でした。

Nekoaceもですが大体いつも時間が無いです。仕事も忙しくなってきたし、子供は相変わらずやかましいし、副業もしたいのです…そんな中どうやって時間作るかと言えば、日常で「なんとなく」使っている時間を意識して削っていくしかないよね、ということですね。自戒も込めて書きました。

 

nekoace.hatenablog.com

 

2本目)PhDだけが知る秘密の教科書。

詳しくは中身を読んでほしいですが、つまり、人の博士論文って初めて学ぶ分野の勉強するのにめちゃくちゃ有効だよ、ということですね。

博士論文って世の中にほぼ出回らないのですが、基本的には誰にでもアクセス出来て背景からしっかりまとまってるので(モノによるけど・・・)、うまく使えば市販の教科書よりずっと有効です。

僕も勉強の過程で集めた色んな人の博士論文持ってます^^

 

nekoace.hatenablog.com

 

3本目)こちらはnote。技術職による実験条件の追い込み方の違いについてまとめました。

これツイッター(現X…なれない…)でも投稿してプチバズしました。研究職は原理からしっかりデータ取って、開発は飛び飛びでデータ取って最短経路で、製造は総当たりでゴリ押すとか、大体そんな感じの違いについてまとめてみました。

意外と職種またいだ違いを理解できてない人多い印象だったので何かの参考になれば!

 

note.com

 

5月の出来事

続いて5月の1本目)MOT総集編です。

MOTの記事数々書きましたが、これで一旦店じまいです。一通り共有したいことはできたかなと思います。相変わらずMOT界隈で(主にXで)情報発信しているのでご興味ある方は引き続きお願いします。

 

nekoace.hatenablog.com

 

5月の2本目)キャリアポーカー!

何と言っても大イベントはこれですね。無事に出展終了しました!!!

キャリアポーカー一般販売変わらずBoothでやってます。ご興味ある方どうぞ。

nekoace.hatenablog.com

 

5月の3本目)noteです。キャリアポーカー体験記前編。

三部構成で書いてみました。ボドゲつくりの過程で新規事業化としても学びがたくさん!ぜひご覧あれ。

 

note.com

 

5月の4本目)中編。

引き続き。

 

note.com

 

6月の出来事

6月もここからです。後編記事。

これで三部作完結です。気合入れて書いた記事は思い入れが強くなりがち^^。ぜひどうぞ。

note.com 

 

6月2本目)企業博士のキャリア論。

おかげさまで各種活動のおかげで企業で活躍されてる博士の方との交流が増えてきました。この辺りで一度Nekoaceが考える博士のキャリア論についてまとめとこうと思いました。大企業とかだとヌルヌル雰囲気の部署結構ありますが、こういうところだと博士課程で揉まれた方にはちょっと緩すぎたりする感じです。そういう方通常のマネジメントルートのほかに社内コンサルとか社内起業とかって道を選ぶ人が多いのでその辺まとめてみました。

 

nekoace.hatenablog.com

 

6月3本目)社会人博士のお得さについて書いてみた。

社会人Dって業務経験積みながら学位取得するんで転職の際にはめちゃ強いんですよね。その辺表現したくて頑張ってタイトル考えたんですけど、今思うと分かりずらい…

何事も経験ですな。まあ、記事自体は頑張って書いたのでよろしくです。

nekoace.hatenablog.com

 

雑記:次は何するの?

ということで7月ですが、本記事が7月1本目でございます…

「活動量減ってんじゃないか、大丈夫か!?」

という声が聞こえてくるような来ないような…

 

別にさぼってるわけじゃありません。次のアクティビティに向かって準備中でございます!

これまでキャリア論とかリスキリングで色々書いてきましたが、ブログの形だとどうしても書けない事柄が多いんですね…その辺なんとか公開したくて準備しております。8月からまた順次公開していきますので引き続きよろしくお願いします。

 

ちなみにXの方で日々つぶやいていますのでそちらもフォローお願いしますね!!!

↓↓↓

https://twitter.com/nekoace55

 

nekoace