野良研究者の雑記帳

経営学と材料加工が専門の企業研究者ナニガシがつづる日常の記録

【大事なお知らせ】記事の大部分をWordPressに引っ越します

こんにちは!Nekoaceです。 タイトルの通り、記事の大部分をWordPressに引っ越すことにしました。 引っ越し先はこちら↓です。 野良研究者の備忘録Ⅱ | 企業と大学を行き来する野良研究者がキャリアについて語ります (noraneko-career.blog) はてなブログで初…

サイトマップ

記事一覧化したサイトマップ作りました。特にスマホの方はここから入ると見やすいです。

2023年振り返り/2024年の目標

こんにちは、Nekoaceです。 2023年も終わりということで、一年間の振り返りを書いていきたいと思います。

「若手リーダー」に向けた最近の活動

最近書いたnote紹介記事です。ヨロヨロ。

【振り返り】2023/2Q記事概略

大変お久しぶりになってしまいました。 お元気ですか、Nekoaceです。 上半期が終わったということで(遅い…)記事内容の定期まとめをしようかと思います。Nekoaceのアクティビティを知りたい方は是非どうぞ!!!

【博士の転職:番外編】社会人X年目 博士卒 (X+24)歳 爆誕の件について *X>3に限る

社会人博士の有用性について書きました。最近流行ってる感じする!

【キャリア論】社内コンサル, 社内起業 or マネジメント?企業博士はどこに向かうか。

こんにちは、Nekoaceです。 こうした形でブログ書くの久しぶりな気がします。 今回は、キャリア論として、企業内で働く博士が感じる苦しみとどのような活躍の仕方があるかについて書いていきます。

【雑記】「キャリアポーカー」ゲムマ出展終了&一般販売開始&一部記事引っ越しのお知らせ

こんにちは、nekoaceです。 キャリアポーカーに関して各種お知らせです!

【時間管理術】”なんとなく” を圧縮する

こんにちは、Nekoaceです。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 Nekoace最近は、 noteの方でも記事を書いたり( 08. 【全文無料】技術職における実験条件の追い込み方についてまとめてみた|nekoace|note )、 キャリアポーカーをついにBoothで出品したり(…

【振り返り】2023/1Q記事概略と雑記

1Qまとめです。雑記もあるよ!

【MOTのプチ研究紹介】ブルーオーシャン戦略を実務に展開してみた

MOT

こんにちは、Nekoaceです。 これまで何度かMOTの研究紹介をしてきましたが、今回は自分の仕事にMOTの経験は活きたのか?という良く聞かれる質問に記事で答えていこうと思います。 Nekoaceの場合、MOTの修士論文の一部に「ブルーオーシャン戦略」を使いました…

【雑記】本ブログの内容を元にカードゲーム作りました!

こんにちは、nekoaceです。 今日は雑記というかお知らせです。 これまでこのブログの中で書いてきたキャリア論の話を中心にカードゲームを作りました。今日はそのへんのお話。

【MOTのプチ研究紹介】”価値観オセロとアクターネットワーク”

MOT

こんにちは、Nekoaceです。 今回もMOTの研究紹介です。 本ブログの全体観はこちらです↓。 サイトマップ - 野良研究者の備忘録 (hatenablog.com) MOTって実際のところ何やってるの?という声が聞こえてきた(気がする)ので、MOTの授業で行っていた簡易研究の…

【時間管理術】目標設定は常に二丁拳銃で

こんにちは、Nekoaceです。 なんだか最近忙しいですよね。 Nekoの場合、転職してお仕事が変わって業務の幅が広がったのとブログもやっててもちろん子育てもあるしでてんやわんやなのです。 こういう話を学生さんと話すと実は彼らも忙しい。研究に加えて、イ…

【MOTのプチ研究紹介】初めてのデータ分析 ”カープ女子の経済学”

MOT

こんにちは、Nekoaceです。 2023年もよろしくお願いします。 本ブログの全容が知りたい方はまずこちら↓。 サイトマップ - 野良研究者の備忘録 (hatenablog.com) これまで、技術者として社会人として働き始め、社会人博士課程に進んで技術の道を極めようとし…

【2022総まとめ】一年間ありがとうございました!

PV

こんにちは、Nekoaceです。 いよいよ2022年も終わりですね。 このブログは、開設日が2021年12月31日。 今日でちょうど一年です! 当時Nekoaceは、博士&MoTの取得が終了して、転職活動で内定を頂いたくらいの時期でした。 前職での引継ぎを進めている中で、…

【月一雑記】ブログ開設から11か月!!

こんにちは、nekoaceです。 ブログ開設から11カ月経ちました。 年末に向けてラストスパート、仕事も記事もですがまとめていきます。

【キャリア論】事業立ち上げに必要な犠牲の数を数えてみようか。

こんにちは、nekoaceです。 今回は、新規事業の事業立ち上げについて、思うところを書いていきます。 nekoは新卒入社以来、というか最初の学生のころからこの辺り考え始めて、この十年来関わり続けていたテーマです。私もいまだに成功したとはとても言えなく…

【キャリア論】大企業でもできるコンサルティング:社内コンサルという仕事

こんにちはnekoaceです。 今回は前職で自分が行っていた社内コンサルという仕事について書きます。 この経験が転職活動時に評判も良かったので参考になる方がいるのでは、と思っています。

【月一雑記】ブログ開設から10か月!!

こんにちは、nekoaceです。 ブログ開設10カ月です。 段々と今の会社で成果出すコツがつかめてきたような気がしています。 ちまたの転職あるあるとして、「前職の仕事の仕方をアップデートできない問題(いわゆるアンラーン出来ない問題)」ってあります。 自…

【面キャリア】コンサルタントを名乗るには

こんにちは、nekoaceです。 今日は「面で考えるキャリア論」のシリーズとしてコンサルタントというものについて考えていきます。 nekoはコンサルティング業界に所属したことがあるわけではないですが、前職の中で社内コンサルティングと自分の仕事を位置付け…

【雑記】ヘラクレスオオカブトを触りました!

こんにちは、nekoaceです。 メチャクチャ感動したことがあるので急遽シェアします! 人生で初めてヘラクレスオオカブトを触りました!

面で考えるキャリア論:コネクティングドット

こんにちは、nekoaceです。 今回は、Nekoが考えるキャリア形成論について書きます。最近諸事情あってこの辺よく考えてるのでちょっとずつ書いていきます。よろしければお付き合いを。 こんな人に読んでほしい! → 企業内でキャリア形成に悩んでいる(主に)…

【月一雑記】ブログ開設から9か月!!

こんにちは、nekoaceです。 ブログ開設9カ月です。 最近超激務によりなかなか新規記事更新できていません。 落ち着いてきたらちゃんと書いていくのでご安心を! さて、10月になりましたね。この夏も暑かったですがちょっとずつ過ごしやすくなってきて良き…

【月一雑記】ブログ開設から8か月 & 50記事到達。

こんにちは、nekoaceです。 ブログ開設8カ月です。 そしてなんと、この記事で50記事になりました。 まだまだ道半ばですが、節目ということですね、めでたい! ひきつづき100記事目指して頑張りたいと思います。 書けば書くほどネタというものは湧いてくる(…

【月一雑記】ブログ開設から7か月経ちました

こんにちは、nekoaceです。 ブログ開設7カ月です。いつもありがとうございます。 最近暑さが尋常でないですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 このブログの主な読者に大学院に進学している/したい方がいると思いますが、こういった外出が辛い時期こそ家に…

【PV記録】ブログ開設から6か月経ちました&新しいプロジェクト始めます!

PV

6月まとめ

博士を取ったら年収は上がるか②:身の回りの日米比較

博士取得後に思う日米での給与の違いについて書いてみました。どうぞー。

【PV記録】ブログ開設から5か月経ちました

PV

PV記録です。いつもありがとうございます。

【キャリア論】産学連携のジレンマ(解決編):共同研究の本質は"翻訳"にあり

サラリーマン、大学教員双方の立場から、産学連携成功のコツです。 ずぶずぶの友人関係にならなければ日本の産学連携はうまくいきません。その辺の話です。