野良研究者の備忘録

経営学と材料加工が専門の企業研究者ナニガシが思うことを語る場

サイトマップ

記事一覧化したサイトマップ作りました。特にスマホの方はここから入ると見やすいです。

【国内MoT】ビジネススクールは職種のるつぼか

こんにちは、nekoaceです。 今回は久しぶりにビジネススクールの話を書きます。ビジネススクールで学んだこととか楽しいこととかを軽く共有できる回にします。 よろしければお付き合いを。 nekoの経歴はこちら↓↓↓ ビジネススクールの話はこの辺に↓↓↓ はじめ…

【博士の転職 総集編】入社半年後の答え合わせ

転職活動体験記のそうまとめです。この記事見れば内部リンクでシリーズすべて見れるようになってます。すべて読むと2万文字くらいだと思いますのでお時間あるときに。

【月一雑記】ブログ開設から8か月 & 50記事到達。

こんにちは、nekoaceです。 ブログ開設8カ月です。 そしてなんと、この記事で50記事になりました。 まだまだ道半ばですが、節目ということですね、めでたい! ひきつづき100記事目指して頑張りたいと思います。 書けば書くほどネタというものは湧いてくる(…

【キャリア論】博士の転職体験記⑦ 〜内定受諾編 最後の決め手は「やり残し」〜

転職の話クライマックス。

【キャリア論】博士の転職体験記⑥ ~面談 w/アカデミア編~

こんにちは、nekoaceです。 博士の転職第6弾、今回はアカデミア転職検討したときの話です。

【キャリア論】博士の転職体験記⑤ ~面談 w/スタートアップ編~

こんにちは、nekoaceです。 博士の転職第5弾、今日はスタートアップ2社と面接したときのお話です。 (発表後追記しました)

【キャリア論】博士の転職体験記④ ~面談 w/大手メーカー編~

こんにちは、nekoaceです。 今回は博士の転職シリーズ第4段、面談 with 大企業編です。

【月一雑記】ブログ開設から7か月経ちました

こんにちは、nekoaceです。 ブログ開設7カ月です。いつもありがとうございます。 最近暑さが尋常でないですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 このブログの主な読者に大学院に進学している/したい方がいると思いますが、こういった外出が辛い時期こそ家に…

【キャリア論】博士の転職体験記③ ~面談 w/ ヘッドハンター~

こんにちは、nekoaceです。 今回は博士の転職シリーズ第三段、面談 with ヘッドハンター編です。

【キャリア論】博士の転職体験記② ~兎にも角にもビズリーチ~

こんにちは、Nekoaceです。 前回に引き続き転職体験記2回目です。ビジネスマンの皆様が転職時に使うツールは色々と溢れていますが、管理人は結局ビズリーチ一択でした。そのあたり書いていきます。 お付き合いくださいませ。

【キャリア論】博士の転職体験記① ~職務経歴書の書き方:■⇒△モデル~

こんにちは、nekoaceです。 管理人は最近初めての転職活動をしましたが、今後数回にわたって、その記録を残していきます。 今回は、転職活動を始めるに当たって最初にすべき重要事項、大人がする本気の自己分析についての記事です。

【PV記録】ブログ開設から6か月経ちました&新しいプロジェクト始めます!

6月まとめ

【MOT&社会人博士】Why社会人大学院:身の回りの事例から

大学院に来る人は、キャリアチェンジしたい人、産学連携好きな人、ストイックな人、の3つに分かれるという偏見に満ちた持論です。

【博士その後】大学→企業のギャップ:読めない論文が多すぎて辛い話

企業って全然論文読めないんです!。。。という話。

博士を取ったら年収は上がるか②:身の回りの日米比較

博士取得後に思う日米での給与の違いについて書いてみました。どうぞー。

【PV記録】ブログ開設から5か月経ちました

PV

PV記録です。いつもありがとうございます。

【キャリア論】産学連携のジレンマ(解決編):共同研究の本質は"翻訳"にあり

サラリーマン、大学教員双方の立場から、産学連携成功のコツです。 ずぶずぶの友人関係にならなければ日本の産学連携はうまくいきません。その辺の話です。

【キャリア論】産学連携のジレンマ(問題編):共同出願には要注意!

産学連携の難しさについて残しました。企業の方、アカデミアの方、産学連携の目標設定に共同出願は含む際には一考ください!(後で自分の首が締まるかも)

【キャリア論】会社派遣してもらっておいて辞めるってどうなの?

博士取得後すぐに退職することについて一時期かなり悩んでいました。自分なりの折り合いのつけ方を書きました。

【PV記録&雑記】ブログ開設から4か月経ちました&最近買った3Dプリンタの話

ブログ開設から4か月経ちました。PV記録と雑記を少し。お手すきでしたらどうぞ。

【キャリア論】その共同研究は誰のためか③:越境人材が変革の先導者だ。

産学共同研究を成功させるための近道は、「博士号取得している企業研究者が研究を推進すること」だと思っています。企業内に博士増えてほしいんです。

【キャリア論】その共同研究は誰のためか②:大団円を目指して汗をかくのは

大学と企業の産学共同研究を円滑に進めるために心掛けてきたことを書きました。PMスキル重要です!

【キャリア論】その共同研究は誰のためか①

こんにちは、nekoaceです。 今回は、企業にせよ大学にせよ、主に理工系の方にとって一度は耳にしたことのあるであろう企業と大学の連携「共同研究」について書いていきます。 管理人はこれまで企業研究者として、いくつかの研究機関と産学共同研究を行ってき…

【時間管理術 総集編】社会人 x ダブルスクール を実現した短中長期3つの視点

激忙しい社会人大学院のときの時間管理についてまとめました。 大事なのは計画立てと気合です!

【時間管理術】季節に合わせた時間配分

こんにちは、nekoaceです。 家事/育児/業務/博士/ビジネススクールの五重生活を実現した時間管理のTipsとして、季節に合わせたタイムマネジメントについてお話しします。参考になれば幸いです。

【PV記録】ブログ開設から3か月経ちました!

PV

こんにちは、nekoaceです。 今日はブログ開設から3か月がたったのでPVを記録しておきます。

【雑記】引っ越報告とこれまでの引っ越し遍歴

こんにちは、nekoaceです。 今日は雑記です。実は最近引っ越しまして、子供二人抱えての引っ越しが無茶苦茶大変だったのでその辺の話をしようかと思います。 ちなみに、最近記事更新が滞ったのは引っ越し準備していたからです。 それではお付き合いください。

【時間管理術】計画的ズル休みのススメ

こんにちは、nekoaceです。 皆様、有給休暇って使ってますか?会社によって使いやすさにバラツキはありますが、労働者にとって当然の権利なので、使える環境にあるならば使い切りたいものですね。 今日は、管理人が家事/育児/業務/博士/ビジネススクールの5…

【博士の生活総集編】社会人博士で得たものと失ったもの

こんにちは、nekoaceです。 これまで複数の記事で社会人博士の生活について書いてきました。今回はそれら記事のまとめ記事を書いてみようかと思います。 各記事にリンクを貼ることで、この記事から博士の生活全体を網羅できるような記事にするつもりです。 …