野良研究者の雑記帳

経営学と材料加工が専門の企業研究者ナニガシがつづる日常の記録

【PV記録】ブログ開設から5か月経ちました

こんにちは、nekoaceです。

 

恒例の5か月経過PV記録です。後半で雑記も書いてますのでそちらもどうぞ。

 

 

 

PV記録

それでは、月ごとのPV記録から。

 

  総PV
(前月比)
はてブ読者数
(前月比)
月間最高PV
(記録日)
記事数
(前月比)
ブログ開設
(2021/12/31)
0 0 0 1
1か月目
(2022/1/31)
487 53名 91 (1/31) 11(+10)
2か月目
(2022/2/28)
1299(+812) 82名(+29名) 137(2/4) 20(+9)
3か月目
(2022/3/31)
1701(+402) 84名(+2名) 66(3/13) 25(+5)
4か月目
(2022/4/30)
2042(+341) 85名(+1名) 34(4/6) 30(+5)
5か月目
(2022/5/31)
2495(+453) 87名(+2名) 53(5/4) 36(+6)

 

 

先月からですが、最近どうやらはてブ内よりもツイッター経由で来てくださる方が大分増えているようです。ありがとうございます。

 

5月のトピックス:サイトマップ

作りました。

これ、以前から気になっていたのですが、無料版のはてブだと記事一覧化するのが難しかったです。こうした形でサイトマップ作ることでスマホユーザーの方が見やすくなるようで、今後も定期的に更新していくので使ってみてください。

 

nekoace.hatenablog.com

 

 

5月のトピックス:キャリア論

博士の話、時間管理の話が一区切りついて、ビジネススクールの話をまとめていこうと思ったのですが、本業でも色々と思うところがありキャリア論中心の月でした。

転職して新しい会社に入ってまだ日が浅いのですが、キャリア入社の人間として周りに色々話しているうちに、ブログの方でも書きたくなってきたということです。

 

例えば共同研究の話をいくつか書きました。

産学連携、特に共同研究は日本全体で見れば増えているのでしょうが、本当に役立っている(例えば事業化につながっている)事例は少ない現状があります。これ結構大変なことですが、やはり企業側の担当者にも結構コツがいるのでその辺書いてます。

何かの参考になればと思います。

 

nekoace.hatenablog.com

 

nekoace.hatenablog.com

 

nekoace.hatenablog.com

 

それから、私は博士取得直後に退職してますが、その辺の考え方についても書いてます。

nekoace.hatenablog.com

 

 

雑記:引っ越しアフター

引っ越してから子供が小学校に通い出しました。

ちょっと前まで幼稚園だったのに、いまはもう自分ひとりで学校まで通っています。びっくり。

それに、最近の学校って登校班ってないんですね。自分のときは高学年の先輩にくっついて最初は色々教えてもらっていたと思うのですが・・・

皆さんのところはどうなんでしょう。小学校入りたての子供が一人で大きいランドセル背負って歩いているのをみるとなかなか感動します。(キキのパパの気持ちが分かる……)

 

新居は・・・

結構いい感じです。今回は前の家の反省を生かして、周囲にできるだけ人がいないところを選んだ結果、テラスハウスに住むことにしました(二階建て一戸建てタイプ)。

上下に人がいないのはすごいいいのですが(下の子が飛び跳ねるので)、困っているのは庭の処理です。1畳くらいですかね、ついてる庭をほっといたらタンポポやらドクダミやらハルジオンやらがもさもさ生えてきて困りました。ということで先日初めて草むしりを。

折角の庭でもあるので何か花でも植えてみようかと思いますが、何かおすすめありましたら教えてください。とりま、子供が学校から朝顔の種でももらってくるのを待とうかと思います。

 

転職、引っ越し、入学と色々ごたごたしたのが安定してきて気が抜けている今日この頃です。

 

今後もゆるーくお付き合いください。

 

ではまた。

 

nekoace