野良研究者の雑記帳

経営学と材料加工が専門の企業研究者ナニガシがつづる日常の記録

【月一雑記】ブログ開設から8か月 & 50記事到達。

こんにちは、nekoaceです。

 

ブログ開設8カ月です。

そしてなんと、この記事で50記事になりました。

まだまだ道半ばですが、節目ということですね、めでたい!

ひきつづき100記事目指して頑張りたいと思います。

書けば書くほどネタというものは湧いてくる(本当か)もので当面枯渇することはなさそうです(そんなこと言っていいのか)。とはいえ、個人的に200も300も記事があるブログというのも見ずらいよなあとは常々思っているのであと一年くらいしたら、引っ越しとか色々考えると思いますが、いましばらくお付き合いください。

 

さて、9月ということで、ついに長い長い(子供の)夏休みが終わってしまいましたね。自分もつい最近まで大学院に通っていて、夏休みはひたすら修士論文のデータ解析してたり、博士論文のシミュレーション回したりしてたなあと懐かしい気持ちになりましたww

 

昔、最初に学生やってたころは年中夏休みみたいに麻雀してましたからね。自分も年取ったなあと思います。

 

さて、では8月の記事のまとめからです。

 

 

 

8月のトピックス:新しい記事

新記事は先々月から書き始めた転職体験記4つでした。

残りあと1回で来週にも完結する予定です。

 

1つ目の記事、

大手メーカーとの面接の様子を書きました。

大手なので面接しててそんなにギャップというものは感じませんでしたけれど、やはりオファーレターが来た段階で判明する事実があったりで面白い。色んな意味で赤裸々に書いているのでご興味あれば。

 

nekoace.hatenablog.com

 

 

2つ目の記事、

今度はスタートアップと面接した結果です。巷で大企業よりもスタートップに優秀層が流れているみたいな話よく聞きますが、こういった活動で色々な人と話をするとその辺実感します。世界は広い。

 

nekoace.hatenablog.com

 

 

3つ目、

アカデミア転職検討した話。これはこれで魅力的ではあるのですが、企業と比べると不利な点がありましたね。どうしてもアカデミア入りたくて博士とったわけじゃないので、こういう道もあるよなあとは思いつつも今回はこの道は取りませんでした。先のことは分かりませんが 笑

 

nekoace.hatenablog.com

 

 

4つ目、

いよいよ大詰め。なぜ今の素材の大企業に決めたのかその選定基準を書きました。我ながら内定頂いてから決めるまでには一日中目が回るようくらいのストレスで落ち着かない日々でした。温室栽培の大企業サラリーマン(とあえて書くが)にはいい刺激です。どうぞ。

 

nekoace.hatenablog.com

 

さて、記事のシリーズが完了すると自分の中で結構達成感があります。転職シリーズも全8回のそこそこ長編になりました。

これくらいのペースが自分には合ってるのかも。

引き続き色々書いていきますので乞うご期待。

 

 

月一雑記:反省会

さて、今日は反省会です。

 

何かって?

 

TOEICの点数が全然上がらないことについてです!

 

・・・

 

実はですね、今の会社に入ってから、格安でTOEIC受けれる仕組みがあることを知ったんです。で、私の場合、もともと英語がめっちゃ苦手でTOEICの点数も全然よろしくない(最近の学生さん平気で800点とか取ってくるから立つ瀬がないの。)のですが、博士とるときに論文読んだり学会出たりしてるんで、自分の専門分野でならそこそこ喋れるので、「まあいっかー」と思ってたんですが。

転職のときにTOEIC〇〇〇点って書くのが恥ずかしかったのですよ。しゃべれるからいいじゃんという考え方もあるんですがね。まさしく足の裏の米粒とでも言いますか。

そこで、くだんの制度があることを知りまして、半年の間に3回TOEIC-IP受けることができる制度でしてこれまで二回受けたんですが、ちょぴっと点数上がっただけでした。

 

前受けたの4年前なのに。

その間に博士号取ったのに。

海外出張何回もしたのに。

 

やっぱりTOEICは勉強しないとだめです。

 

とかいって、普通に会社忙しくてブログ二本書いてて、他にもプライベートでプロジェクト回してる身で何を言うんだ、ということもあるのですが、最後の一回ちょっと気合入れて受けますわ。

 

「必要なのは、自分の生活を変える覚悟」

って誰かさんも言ってたし・・・

 

まだまだ頑張れる(グホッ)

 

では。

 

nekoace