野良研究者の雑記帳

経営学と材料加工が専門の企業研究者ナニガシがつづる日常の記録

【2022総まとめ】一年間ありがとうございました!

こんにちは、Nekoaceです。

 

いよいよ2022年も終わりですね。

このブログは、開設日が2021年12月31日

今日でちょうど一年です!

 

当時Nekoaceは、博士&MoTの取得が終了して、転職活動で内定を頂いたくらいの時期でした。

前職での引継ぎを進めている中で、今後付き合う人が大きく変わっていくだろう時に、

・自分の経験を退職する当時の職場で仲良くさせていただいた方に残しておきたい、

・これから新しいコミュニティで知り合う方々に自分の自己紹介する参考になればよい、

・オンライン上の初見の方々にも自分の経験が役立つのであれば伝えたい、

という思いで書き始めました。

 

その結果、主に自分の体験談中心ですが、全部で63の記事を残すことが出来まして、トータルのページビューも約7000ビューということでした。

記事数で割ると1記事辺り、大体120ビュー。おそらく100人以上の固定読者の方がいるのではないかと思っています。大変ありがたいことです。

 

そんな一年間の総まとめということで記録中心になりますが書いていきます。

 

 

年間の振り返り

最初にブログ開設したときは本当に勢いで、プラットフォームも深く考えずにはてなブログでババっと作りはじめました。はてなはマジで一時間位でブログ作れて公開できちゃうのが怖いです。

最初の方はデザインとか、記事構成とか、ページビュー解析とか(analyticsもやってます)初めてのことがたくさんあってめっちゃ大変だけど、よくよく考えると昔から文章書くのは好きだったんでそこが救いでした。ここまで続けられたので結果的には向いてたんだろうと思います。

最近も時間のなさに苦しんでるけど、書くこと自体は楽しいです。

 

さてさて、

一部上と重複してますが、今年の記録を残していきます。

 

年間ページビュー → 7070ページビュー

記事投稿数 → 64記事

はてブ読者数 → 95人

はてなスター → 995個

一日当たり最高ページビュー → 199人(10月10日)

 

ということでした。

最高ページビューは10月です。これは、以下のツイートが跳ねた時でした。

 

まあ経験上ダブルスクールとかやりましたが、家族含めストレス半端ないですからね。2年もやったら僕は十分でした。

 

全体としてはどうでしょうかね。

はじめて開設したブログですので最初の方はかなり探り探りでした。最初は頑張って3日に一回更新してたんですが、きつくなってきてからは週に一回更新で、最近はそれもままならなくなりつつありますが、諦めることはありませんのでこれからも頑張っていく予定です。

更新頻度が落ちてきたら仕事忙しすぎるんだなーかわいそうだなーと思ってもらえるといいです・・・。

 

ちなみにツイッターも同じく、一月に開設して楽しくやってます。フォロワーさんは約1300人。

https://twitter.com/nekoace55

 

noteは、一年間で記事5つ(少ない…)。

https://note.com/nekoace

 

今年は本ブログを充実させた年でした。

来年は、本ブログは継続しつつ、他のメディアもちょっとずつ力を入れていこうと思います。

 

ブログ始めてみて良かったこと

まずスキル的な面では、文章書くのちょっと早くなった気がします。ブログ記事って、1本のボリュームが大体決まってて、かつ 導入→初めに→本文 みたいな感じで自分なりの構成を決めてからは、そこに向けてばばーっと書くので効率的に書けるようになったのが大きいと思います。

後は、どうしても通勤中に書くときもあるので、フリックがめちゃ速くなりました。これは凄い違いが出てます。仕事でフリックするときそんなにないですけどね、これはこれでスキルかなあと。

あとは、他の人のブログを読む機会が圧倒的に増えたのですが、ブログでの情報収集が癖になってきたのもいいところですね。バーチャルワールド凄い人沢山いるので参考になることいっぱいです。

後は何よりも、自分が作ったコンテンツが世の中に出てそこそこ大勢の人に見てもらえるようになったことですかね。前職も今もずっとメーカーいますけども、なかなか作ったものが発売まで行けることなくてですね。ある意味自分が作ったものが世の中に出たという意味では、学生時代の論文除けばこれが初めてかもしれないです。これが一番良かったことですね。

 

来年度に向けて

2023年も引き続き本ブログではキャリア論中心に書いていきます。

それと今趣味ベースで友人とモノづくりのプロジェクト走らせていて、直に外部発表していくのでその辺も共有していきますね!

来年度も攻めていきますのでまたごひいきに!!!

 

nekoace