野良研究者の雑記帳

経営学と材料加工が専門の企業研究者ナニガシがつづる日常の記録

【雑記】ヘラクレスオオカブトを触りました!

 

こんにちは、nekoaceです。

メチャクチャ感動したことがあるので急遽シェアします!

人生で初めてヘラクレスオオカブトを触りました!

 

 

先日の三連休です。たまの休みに家族でどこか遊びに行くかということで南房総に泊まりで行くことにしました。

我が家では旅行の際には、なにかテーマを決めてから、旅行プランを練り始めます。nekoは神奈川県在住ですが、今回のテーマは「初めてアクアラインを渡ってみよう」でした。アクアライン初めてではないのですが引っ越してから高速が近くなったので以前よりも気楽に行けるなあと思っていたので試してみました。

 

房総、というか千葉にはあまり馴染みがないものでどこに行こうかなと思っていましたが、そもそも直前に決めただけあって全然ホテルがなく、なんとか広めの部屋を一室取れたのが鴨川の方でして。

で、なんとなくどこに行こうかとGoogleMap開いてぶらぶらしてて見つけたのが

「ビートルランド君津」

でした。

 

beetleland-sbc.com

 

ここ凄いです。

場所は君津なんで木更津のちょい南でしょうか。高速降りてちょっと進んでから田んぼの間の畦道通ってこんなところなんもないだろというところに急にキャンピングカーが何台も置いてあってよく見るとファミリーが大量にいるのですぐわかるw。

 

ここの売りは何と言っても大型のカブトムシ/クワガタが触り放題というところです!

見てくださいコレ!

 

ヘラクレスオオカブトも、

 

ギラファノコギリクワガタも、

 

触れるんですよ!

 

普段昆虫大好きというほどでもないんですが、下の息子に付き合って虫取り/トカゲ探しに興じたこの夏が過ぎたこの頃にまさか虫触ってこんなに喜ぶ日が来るとは・・・

 

ヘラクレスオオカブトって毛がわさわさ生えてるんですね、凄いです。

 

思わず、500円の高級ガチャポンを回してしまった。。。ヒラタクワガタでした。

*最初写真乗っけてましたが一部の方にはショッキングな気がしたので自重しました。代わりにリンクを↓。

いきもの大図鑑 くわがた04 全5種フルセット(レア含みます) バンダイ

 

何にせよ、初めての体験というものは心動かされるものだと思ったお話でした。昆虫の話をすることはこれっきりかもしれませんが(笑)、ビートルランドはまじで感動したので多分また行くと思います。

ちなみに、うちは子供小さかったので遠慮しましたが、小学生くらいの子ならバギーにも乗れたみたいでよさそうでしたよ!アウトドアしに行きたいならいいんじゃないでしょうか。

皆さんも良い経験になるのではないかと思うのでお勧めです。

 

今日は雑記でしたがたまにはこういうのもいいですね。

 

では短めですが今日はこの辺で。

 

nekoace