野良研究者の雑記帳

経営学と材料加工が専門の企業研究者ナニガシがつづる日常の記録

【PV記録】ブログ開設から6か月経ちました&新しいプロジェクト始めます!

こんにちは、nekoaceです。

 

祝ブログ開設6か月!

 

6か月経ちましたね。年末に思い付きで始めたブログがここまで続けられるとは思いませんでした。ありがとうございます。最初のうちは20記事くらいで打ち止めになると思っていて始めましたが40記事まで来てまだ書きたいことが尽きてません。よかったよかった。

 

では、PV記録から始めます。後半で雑記も書いてます。

 

 

 

PV記録

それでは、月ごとのPV記録から。

 

  総PV
(前月比)
はてブ読者数
(前月比)
月間最高PV
(記録日)
記事数
(前月比)
ブログ開設
(2021/12/31)
0 0 0 1
1か月目
(2022/1/31)
487 53名 91 (1/31) 11(+10)
2か月目
(2022/2/28)
1299(+812) 82名(+29名) 137(2/4) 20(+9)
3か月目
(2022/3/31)
1701(+402) 84名(+2名) 66(3/13) 25(+5)
4か月目
(2022/4/30)
2042(+341) 85名(+1名) 34(4/6) 30(+5)
5か月目
(2022/5/31)
2495(+453) 87名(+2名) 53(5/4) 36(+6)
6か月目
(2022/6/30)
3220(+725) 89名(+2名) 83(6/3) 40(+4)

 

今月はpvが過去二番目に多い月でした。これはSNSで宣伝始めたのが大きいんですが、より多くの方の目につくようになって嬉しいです。

それとはてなアクセス解析によるとGoogle検索から来てくれる方が10%くらいいるみたいです。どうやら博士のキーワードで来てくれる方が増えているようで、大変ありがたい。いわゆるSEO対策みたいなものもちょっとずつ考えようかと思っています(時間があれば)。

 

6月のトピックス:新しい記事

3記事でした。

 

一つ目は博士とってアメリカ行くとめっちゃ年収上がりそうだという話。

これ当り前なんですけど流さないでほしくてですね。例えば学生時代に飛びぬけて優秀だった人って海外ずばっと行ったりすると思うんです。でも、私含めてほとんどの人は学生時代ぼわっと過ごすわけです。何を隠そう私は年間200日くらい麻雀してる人間でしたので、学生時代に飛びぬけたものなんて何もなかった。ただ、コツコツ勉強するのは結構好きだったので、会社に入ってから10年間コツコツ(というかしつこく)勉強して博士とったんです。

で、ここで初めて海外にという選択肢が出てきた・・・という風に考えると大企業務めてる方で関係する方大分増えますでしょう。

 

いまドキッとしたJTCのあなた、まだまだこれからですよ!!

nekoace.hatenablog.com

 

次、博士が企業に入ると論文読めなくて辛いという話。

文献複写めんどくさい、誰か助けて。

nekoace.hatenablog.com

 

3つめ最後。

久しぶりにMOTの話書きました。大学院の行く人はキャリアアップしたい人か産学連携好きな人かストイックな人かどれかじゃないかという話です。個人的にはどれでもいいと思います。アカデミア自由ですから!越境学習!

nekoace.hatenablog.com

 

6月のトピックス:新プロジェクト

仕事とブログがこれまで抱えてるプロジェクトでしたが、友人と一緒にモノづくり始めることにしました!まだゴールが全然見えてないのであんまり詳しいこと書くのもどうかと思うのですが、毎日ちょっとずつ時間割いて活動してます!

(うちの会社副業禁止だけどどうしよう・・・)

 

久しぶりに会った大学の友人と話しててなんか盛り上がっちゃって、加速してきてしまった。これぞ真の0→1ですね!

 

形になったらこの場で報告しますし、協力願いするかもしれません!またよろしく!

 

今日は中身のない記事ですね、まあいいか諦めよう。ではまた。

 

nekoace