野良研究者の雑記帳

経営学と材料加工が専門の企業研究者ナニガシがつづる日常の記録

【PV記録&雑記】ブログ開設から4か月経ちました&最近買った3Dプリンタの話

こんにちは、nekoaceです。

 

恒例の4か月経過PV記録です。後半で雑記も書いてますのでそちらもどうぞ。

 

 

 

PV記録

では早速。

 

  総PV
(前月比)
はてブ読者数
(前月比)
月間最高PV
(記録日)
記事数
(前月比)
ブログ開設
(2021/12/31)
0 0 0 1
1か月目
(2022/1/31)
487 53名 91 (1/31) 11(+10)
2か月目
(2022/2/28)
1299(+812) 82名(+29名) 137(2/4) 20(+9)
3か月目
(2022/3/31)
1701(+402) 84名(+2名) 66(3/13) 25(+5)
4か月目
(2022/4/30)
2042(+341) 85名(+1名) 34(4/6) 30(+5)

 

 

先月からですが、PV数が安定してきてます。出している記事数も5記事で同じですので。最近、何名か友人が固定読者になってくれているようで感想をたまに聞きますが、こういうのはモチベーションになります。

 

今後もゆるく長く続けばいいかと思ってますのでよろしくでございます。

 

4月のトピックス:時間管理術

4月のトピックスとしては、時間管理術の記事がまとまったことを挙げます。

 

昨年末にブログを書き始めるときに、私がこれまで生きてきた中で、人様に共有して何かしら示唆を与えることができる経験は何だろうか、と考えました。社会人博士をとったこととか、ビジネススクールに行ったこととか、それはそれで参考になる方がいると思うので体験記を書いていますが、やはり仕事しながら2つの社会人大学院に同時に行ったこと、そしてそのために行った様々な工夫が最も珍しいことなんだろうと思いました(誰もそんな無謀なことはしないだけとも言えるw)。

 

実際に、僕が行った大学院はどちらも都内の同じ国立大学ですが、社会人 x ダブルスクールは3年に1人くらいしかいないそうで、確かに希少性はあるようでした。

 

ビジネススクールの話は近々まとめないといけませんし、キャリア論の話でも書きたいことはまだ大分ありますので、乞うご期待。

 

 

nekoace.hatenablog.com

 

 

4月のトピックス:note開始

それともう1つ、今仕事では材料加工やってるんですが、どうしても3Dプリントの研究したくてですね、noteに活路を見出して定期的に研究結果をアップしていこうと思います。当座は、業界研究とか特定の3Dプリント企業の企業研究になると思いますが。

 

noteを選んだ理由としては、3Dプリントの専業ブログになるので、別でBLOGたちあげした方が良いと思いました。

こうしたブログ運営自体まだまだ勉強中なので色々やりながら、勉強しながらです。

 

↓3Dプリンタに関する研究ノート。もしよろしければ。

nekoace|note

 

 

雑記:3Dプリンタ買った!

最後最近あったことです。

 

ついに3Dプリンタ買いました!

easythreed社のK1です。

 

 

 

 

3Dプリンタ関連のインフルエンサーならこんなときに

 

「初心者にお勧め3Dプリンタ3選」

 

とかやりそうなところですが・・・

 

 

 

nekoaceはしません!!!

 

一番安いから買っただけ!!!

 

ちまたでよく言いますよね?今重要なのは体験です!体験から出てくるリアルな課題意識こそが行動につながるのです!だから目についた一番安いやつを買って試すのだ!

ということでございます。

 

私これまで3Dプリンタの開発してたんですけど、自分でCADモデル作って、スライサーでモデル切ってgcode作ったことありませんでした。

それでも初めて3日でなんか形になるものができます↓。これ結構感動します。

 

 



3年前くらいにレーザーカッターも買ってまして、家の中が超簡易版ですがFabLabっぽくなってきました。

子供と一緒にちょくちょくいじっていくと思うので、まとまったらどこかで発信していきます。

 

では、また。

 

nekoace