野良研究者の雑記帳

経営学と材料加工が専門の企業研究者ナニガシがつづる日常の記録

【PV記録】ブログ開設から1か月経ちました!

こんにちわ。

 

今日はPV記録です。

 

2021/12/31にブログ開設してから1か月が経ちました。

 

 

前職にて学位を取り、その後転職しましたが、その過程で多重生活を送り地獄を見ました。

 

一通りイベントが終わり心身ともに落ち着いた2021年末。全くの思いつきでブログを書くことに決めました。

 

改めて自分がしてきたことを見返してみると、家族がいる身で社会人博士とビジネススクールに同時通ってきたこの生活は意外と珍しいのかもしれん、という気がしてきまして、これは残して置いたら後々誰かの役に立つのではないかと思いました。

 

これ論文書いてるときに思っていたこととまったく一致です^^

(ちな、一社目の会社では技術者やっていたのですが、仕事の一環でドキュメントを書くんですが、こうしたものって9割方誰の目にも触れないんです。社外にはもちろん公開されないし、社内においても限られた人しか見ない。ものによっては誰も見ない。私がいたのは新規事業系の部署なので、その事業撤退がきまったらそれまで書いたドキュメントは闇に葬られるんです。

新人の頃はそんな仕事に嫌気がさしていたのですが、博士になって論文書いていると少なくとも世界公開しているから誰か見るだろ、英語だし。というのが私の論文執筆のモチベーションです。)

 

さて、本題ですが、PV数を残しておきます。

はてなblog内にはアクセス解析の機能があるのですが、

2022/1/31時点で合計487訪問、登録読者数53名でした。

一日当たりだと、1/31の91名/日が最高でした(「数字で振り返る社会人博士」の記事上げた日なのでこれが良かったのか?)。

*色々調べてみると、はてなアクセス解析Google AnalyticsだとPV変わるみたいですね。私も全然違うんですけどはてなの方見ていくつもりです。

 

ということで、なんだかんだ一か月で10本くらい記事上げました。

段々ペースがつかめてきて、今後も3日に一本のペースで規則正しく上げていくつもりですので、今後ともご贔屓に。

 

今日は簡単ですがこの辺で!

 

nekoace